2012年04月01日

異例の同時発表 電力会社「放射性物質は嗜好品、責任を取る必要は無い」タバコ産業「副流煙は無主物、責任があるとしたら喫煙者だから請求は喫煙者に」

元記事:異例の同時発表 電力会社「放射性物質は嗜好品、責任を取る必要は無い」タバコ産業「副流煙は無主物、責任があるとしたら喫煙者だから請求は喫煙者に」 Kyoko Shimbun News(記事全体・ソース確認はリンク先参照)
2011年10月末に、東電は「飛散した放射性物質は無主物だから責任は無い」と裁判で主張し、勝訴した。この時も呆れてものが言えないと非難が殺到した。

風当たりの強い中、厚顔無恥な電力会社は「放射性物質も嗜好品だから、本来規制したり禁止するべきものではない」と発表した。

またこれに合わせて、利権のために特別保護されているタバコ産業は「副流煙は無主物、責任があるとしたら喫煙者だから請求は喫煙者に」と発表した。

かねてよりセシウムタバコの恐怖(略)などで下記のように指摘されてきたが

ポロニウムがふつうのタバコに含まれていた『週刊現代』(2007年1月6・13合併号)
タバコにポロニウムが含まれていることは承知しています。

マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」:MyNewsJapan
「(ポロニウムは)国際的に認知された測定方法がないため、私どもも測定技術を持っていないものですから、測定していないのでわからないです

東電:プルトニウム量は未測定、絶対ないとは言えず−福島原発敷地内 - Bloomberg.co.jp
東京電力は27日昼の記者会見で、福島第一原発の敷地内にプルトニウムがある可能性について、「プルトニウムはアルファ線だが、どれぐらいの量があるかを測定する装置を当社は持っていない」と述べた。その上で、プルトニウムが出ている可能性があるということか、との問いに、 「測定していない以上は、絶対ないとは言えない」と答えた。

今回もまた電力会社とタバコ産業が異様な共通点を示した形となった。

電力会社が何をもって放射性物質を嗜好品としたかについては、担当者によると温泉の例をとりあげ「日本人は古来から温泉という娯楽を楽しんできたので、放射性物質も嗜好品で間違い無い」といった内容をコメントしていた。

タバコ産業からは、2011年10月末に出た東電の「飛散した放射性物質は無主物だから責任は無い」という主張が通った判例を根拠として、タバコの副流煙は無主物であるから、悪いのは副流煙を出す喫煙者であり、賠償請求は喫煙者にするべきだと強調した。

公害産業に詳しい東京大学組織犯罪研究ゼミの坂本義太夫教授(利権・公害学)からは「タバコ産業は日頃からタバコを嗜好品だ、とカルト宗教のお題目のように繰り返していた。しかし厚生労働省やその他の統計調査では、近いうちにタバコを辞めたいと考える人が約3割、またはいずれ禁煙したい人を合わせると圧倒的に過半数を超える。そんな嗜好品が他にあったら是非教えて貰いたいものだと公開質問状を出した矢先に、電力会社と共に大どんでん返しの発表があって開いた口がふさがらない。しかも奇遇にも、原発をすぐまたはいずれ廃止すべきと考える人も、過半数を超えている。どちらも独占の殿様商売であり利権の塊。裏で共通のマニュアルがあってもおかしくない。今回の同時発表も、非難を分割させて風化を早めるための奇策と考えた方が良いかもしれない。」

また有害性については「タバコ産業は、無数にある有害性の証拠や、タバコ産業の内部資料や内部告発からも明らかになったタバコの害について、殆ど何の根拠も無しに否定している。しかもすぐにアルコール類・自動車の排ガス!と宗教のお題目を唱えるかのように繰り返す癖があった。幼稚な大人が逆ギレしているようで、恥ずかしくないのかと常日頃から思っていた。逆に酒や車やその他のメーカーから、健康被害や環境基準などの話になって、タバコが悪いなどといった責任逃れのような発言は一度も見た事がない。酒や車のメーカーが全社員に禁煙を推奨するなど、報復も取らないので物足りない思いをしている。」と個人的な感想まで頂いた。
エイプリルフールのネタです。主題以外はかなり事実と皮肉を書いてますが。
posted by 美人薄煙 at 00:23 | Comment(0) | 体験/コラム/他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※特定記事に対するコメント以外は、問い合わせをご利用下さい。チェック頻度が低いので即日の反応など期待せず数日程度は待って下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。