2012年08月05日

またタバコで火災、重大な社会的損失や実質的な殺人だが、タバコ産業は責任を取らない

喫煙率の低下によってもっと順位を落としても良さそうなものだが、タバコは火災の主な原因としての地位を確固たるものにしている。悪い事の順位を手堅く守る事にかけては天才的とか優等生とか言っても良い。

kasai.gif

4位の放火の疑いについては、放火か何かの原因で自然発火したかわからないようだが、何かの原因=ポイ捨てされたタバコが原因以外には、普通の自然現象で火災がそう多くは起きないであろう事も考慮しておきたい。(要するに放火とタバコが実質のトップ1と2と考えても良い)

1位の放火については、種火としてタバコを利用する事もある。ただしこれは、犯人が喫煙者だから簡単に携帯できる身近なタバコが放火に役立つから使ったというだけなので、あくまでも「放火する」という目的自体を達成するためにタバコが必ず必要というわけではないので、原因をタバコとは言えないので除外しても仕方ない。もっとも、原因に「喫煙者」「タバコ会社」という枠組みを作ればトップだが。

元記事:火災:アパートから出火 男性、CO中毒死--久慈 /岩手− 毎日jp(毎日新聞)(記事全体・ソース確認はリンク先参照)
"19日午後5時10分ごろ、久慈市本町、無職、上野祐喜さん(40)方から出火。

居間にはたばこの吸い殻などがあった。同署は出火原因を調べる。【浅野孝仁】"
元記事:たばこの火の不始末か、マンション火災で男性死亡 東京・小岩 - MSN産経ニュース(記事全体・ソース確認はリンク先参照)
"25日午前9時15分ごろ、東京都江戸川区西小岩の鉄筋コンクリート3階建てマンション2階の無職、小出寅雄さん(72)方から出火、約20平方メートルが焼けた。室内から男性が救助されたが、全身にやけどを負い、搬送先の病院で死亡が確認された。

同署によると、小出さんは1人暮らし。ベッド周辺が激しく燃えており、近くにたばこの吸い殻が落ちていたという。"
元記事:救急出動:上半期461件増 高齢者搬送増え--さいたま市 /埼玉− 毎日jp(毎日新聞)(記事全体・ソース確認はリンク先参照)
"出火原因では放火の78件が最も多く全体の38・2%を占めた。たばこ35件、コンロ17件が続いた。【林奈緒美】"
元記事:innolife.net>>>韓国ニュース>>>社会>>>たばこの火で1トントラック火災(記事全体・ソース確認はリンク先参照)
"今朝0時頃、ソウル聖水大橋を走行中のソさん(44)の1トントラックから火災が起きた。消防当局はたばこの火が、貨物室に積まれていた紙にうって火災となったものと見て、正確な火災の原因を調査している。"
元記事:スペインの山火事、鎮火の見通し立たず 4人死亡 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News(記事全体・ソース確認はリンク先参照)
"【7月24日 AFP】スペイン北東部カタルーニャ(Catalunya)自治州で22日に発生した山火事は、25メートルの強風にあおられ23日までに約1万3000ヘクタールを焼き、現在も鎮火の見通しは立っていない。この火事の煙は約150キロ離れたバルセロナ(Barcelona)にも届いた。自治州政府によるとこれまでに4人が死亡し、23人が負傷した。

出火原因はたばこの吸い殻か小型の爆発装置とみられている。(c)AFP"

posted by 美人薄煙 at 22:58 | Comment(0) | 事故/事件/犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※特定記事に対するコメント以外は、問い合わせをご利用下さい。チェック頻度が低いので即日の反応など期待せず数日程度は待って下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。