2012年11月02日

仕事相手としてお断りしたい人、一位は口臭・体臭がきつい人(タバコ)

普通の人は朝シャワーを浴びて朝食後に歯を磨いて出社するので、基本的には臭く無い。昼食後歯を磨かない人でなければ、昼食後もそう臭く無い。(年齢によっては加齢臭がする人もいるが、加齢臭の原因であるノネナールを多く分泌させる要因の一つはタバコ。)

タバコを吸って出社する人は朝から臭い。タバコ+朝コーヒーの人は最初から酷い悪臭である。昔のゲームで一度クリアすると「強くてニューゲーム」というモードが出てきたが、朝からコーヒーとタバコを組み合わせてくる喫煙者は「臭くてモーニング」というモードだろう。未だに勤務時間中に喫煙可の会社なら、頻繁に出入りしては悪臭を身にまとってオフィスに戻ってくる。昼食後は食べ物とコーヒーを混ぜた悪臭が更に悪化する。喫煙者でも歯磨きをする人は多少いると思うが、個人的にはまだ昼食後に歯を磨く喫煙者は今まで一人しか見た事が無いし、逆に他の普通の喫煙者たちが、昼食後に歯を磨くという話題に対して「何故いちいち歯を磨くの?」という返事をしたり、感覚がかなり違う場面で面食らう事がある。

喫煙者でなくとも昼食後臭くなる事も十分考えられる、というのに、喫煙者は磨く意味がわからないと首を傾げる。

喜んで一緒に仕事をしたいとは、感覚が鈍い人を除けば基本的にいないだろう。少数ながらも居る、喫煙者だけど優秀な人なら臭くても例外になるかもしれないが、それなら臭く無い優秀な人と一緒に仕事をしたい。当たり前だ。もっともそれを自由に選べる人や空気や社風は、なかなか日本ではお目にかかれない。

おまけだが、男性が思う「デート後一切連絡したくない!」と男が思う女の特徴とは?でも、当然タバコが挙がる。

何故タバコ・喫煙者は臭いのか、理由は注目記事のタバコは何故臭いのか? タバコ産業も喫煙者も認める嫌な臭いで解説しているので参照を。

元記事:【男性編】「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみランキング | ライフ | マイナビニュース(記事全体・ソース確認はリンク先参照)
"Q.「こんな人はお断り!」と思う仕事相手の身だしなみを教えてください(複数回答)
1位 口臭・体臭がきつい 42.8%
2位 香水がきつい 20.6%
3位 TPOにふさわしくない服装 18.2%
4位 スーツのシワ・汚れが目立つ 15.7%
5位 無精ヒゲ 14.7%

■口臭・体臭がきつい
・「話していても苦痛なだけだから。ニオイは防げることなのにしないということは、なんでもかんでも面倒なのかなと思う」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「見た目は見なければなんとかなるが、ニオイは関係なく入ってくる」(39歳/その他)
・「タバコのニオイが嫌いだから。他社を訪問した際、相手の人がとてもタバコ臭かった」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

調査時期:2012年8月11日〜2012年8月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性428名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
"
posted by 美人薄煙 at 21:21 | Comment(0) | 経済/政治/地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※特定記事に対するコメント以外は、問い合わせをご利用下さい。チェック頻度が低いので即日の反応など期待せず数日程度は待って下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。